育児

【母親も妻もやめたい、一人になりたい】そんな日あって当然!疲れたときはリセット時間をつくろう!

こんばんは、asuka(@asu0712)です。

私は夫と3歳になったばかりの娘と9ヶ月になる息子の4人家族です。

まだ結婚4年目ですが、家事育児、いやになって放棄したり夫にブチ切れたり・・・

そんな事が多々あります(笑)

たまに思うんです。

 

ママも妻もやめてしまいたい。一人になりたい。遠くへ行きたい。

 

一人になりたい・・・なんて思っちゃいけない!!

なんて考えてる方いませんか?

毎日24時間育児や家事に追われていると、疲れてイライラしてしまうのは当然のことです。

真面目なママほど要注意!

母親だって妻だって、人間ですから!

そりゃ休みたくもなるしグータラしたいときもある。

そんな疲れてしまったアナタ。

なにも完璧にこなす必要はありません。

私のように息抜きしながらゆるーく過ごしていく方法をご紹介します!(笑)

一人になってもいいじゃない!

育児は母親がするもの。

家事は妻がするもの。

そんなの一昔前の話し。

育児に疲れてくると、自分一人の時間が欲しいと思うのは当然のこと。

毎日子供と一緒にいると、自分が思うように家事も進まず、好きなこともできないですよね。

そんな日々が続くとストレスはどんどん蓄積し、イライラしてつい子供にあたってしまい、自己嫌悪になってしまうなんてことも…。

そんな状態を防ぐためにも、ママが一人でリフレッシュする時間を確保するのはとても大切なことです。

自分以外の誰かに子供を預けることは決して悪いことではないですよ。

たまには一人の時間をつくりたいとパパやご両親にお願いしてみてはいかがですか?

1時間だけでも自分が好きなことをする時間を設けるだけでも全く違います。

保育園の一時保育などもどんどん利用しましょう。

そうしてリフレッシュすることで、ママの心の負担が少し軽くなり、子供に対してイライラしてしまう頻度も減るはずです。

ストレス、イライラの解消法

いざ、子供を預けて一人になっても何をすれば?

ストレスやイライラの解消法は?

そう思うママも多いのではないでしょうか?

体を動かす

家にずっとこもっていると、ネガティブな感情になってしまいがちです。

1日1回は外に出るようにして、散歩をしたり買い物をしたりする時間も大切ですよ。

子供が寝たあとや起きる前にストレッチをしたり、ヨガをするのも良いですね。

体を動かすことで気持ちがポジティブになることも。

家事は手抜きする

子供のお世話はとにかく大変。

少しくらい家が散らかっていても気にしないということも大切です。

子供がまた散らかしたり汚したりしてしまうのですから。

家事も完璧にしなくてはいけないという気持ちは自分を追い詰めるだけです。

1週間に1度は食事を出来合いの物で済ませたり、掃除の頻度を減らしてみたり…。

またパパに出来ることはお願いしてみたり、ママの負担が減るような工夫をしてみませんか?

とにかくしゃべる

誰かに話を聞いてもらうことも立派なストレス発散法のひとつ。

家族や友達と会う時間をつくり、何も考えずにひたすらおしゃべりを楽しむ時間を設けてみてみるのはどうでしょう。

気づいたら気持ちがスッキリしているかもしれませんよ。

自分にご褒美を

子供が寝たあとのご褒美スイーツを用意してみたり、ショッピングや美容室、たまにはネイルやエステなんかも気分転換になりますよ!

私がよくやるのはウィンドウショッピングです。

ショッピングモールで買う気はないけどひたすら見て回るのです。

運動にもなるし楽しいし一石二鳥です。

節目節目で自分へのご褒美を用意するのもいいですね。

そうすることで、次も頑張ろう!という前向きな気持ちになれます。

私流の解消法

前途で書いたことももちろん実践しているのですが、他に私流の解消法を教えます。

それは…無心になってなにかを継続することです。

例えばキャベツの千切り。

ムカついていることがある日なんかにザクザクやってます(笑)

あと一枚の紙にイライラすることや言いたいことをひたすら書き出します。

夫に言いたいことなんかも紙に書いてまとめたりすると気持ちが整理できて冷静に要点だけ伝えられたりするので意外とオススメです。

あとはクッションに顔をうずめて叫びます

これは一人のときにこっそりやります。

うわああああ!!とか愚痴とかなんでもいいです。

結構スッキリしますよ。

まとめ

いかがでしたか?

一人で完璧にこなさなきゃ!なんて思ってはいけませんよ!

少しでもストレスやイライラを感じたときは

  • 子供と離れて一人になってみる
  • 体を動かす
  • 家事は手抜きしちゃう
  • 自分にご褒美

これのどれかを試しましょう!

子供と離れられなければ子供が寝たあとこっそりスイーツを食べる。

お風呂上がりに少し高級なパックをする、ストレッチをする。

でもいいのです。

すごく地味ですが私流の解消法も是非お試し下さい(笑)

一人になる = 育児放棄・母親失格 ではありませんよ!

もっと楽にラフに楽しくいきましょう!

子育ては楽しいものなのですから。

おしまい。

 

 

 

ABOUT ME
asuka
九州在住、夫・娘・息子の4人家族。 めちゃくちゃズボラなテキトー人間。 おまけに面倒くさがりなO型。 詳しいことはプロフィールに書いています! 主に雑記ブログ。見やすく読みやすいをモットーに。 フォロー、お仕事依頼、質問等、お気軽にどうぞ!
関連記事