育児

初節句の準備はなにをすれば?我が家で準備したものと金額

こんにちは、asuka(@asu0712)です。

先日、息子の初節句のお祝いをしました。
娘の誕生日が近かったので、誕生日のお祝いもかねて。

夫のお義母さんがお祝いだから!
と言ってくださり、料亭で1部屋貸切って盛大に家族でお祝いをしました。

今日はそのとき準備したものや様子を書いていこうと思います。
少しでも皆さんの参考になれば!

準備開始

まずは2カ月前から準備!

準備したものはこちら。

  • 料亭の予約
  • 引き出物
  • ケーキ
  • 出張写真屋さん
  • 娘のプレゼント

この準備だけでどっと疲れました~!(笑)

料亭の予約

人気の料亭で、部屋数も少ないので希望していた日の2ヶ月前くらいに予約しました。

お店は、熊本川尻にあるまじまというお料理やさん。

以前も娘のお雛様のときにお世話になった料亭で、とても雰囲気がよくお料理も美味しいお店です。

今思えばココに一番お金を費やした気がします。(笑)

自分、夫、子供たちの服。

夫はスーツを新調(約40000円)

子供たちはお正月にも着れるように袴風ロンパース(二人分で約9000円)

私はキレイ目なジャケットにパンツ(約11000円)

それだけで6ほど諭吉さんとさよならしました。

引き出物

結婚式ではありませんが、お祝い事なので用意しました。

カステラと鯉の生菓子セット(2500円×7=17500円)

ドレッシングセット(2000円×7=14000円)

赤飯、ちまき(これはばーちゃんが作ってくれたもの)

ケーキ

初節句をお祝いした日は娘の誕生日でもありましたので特大ケーキを作成!

生地を前日に焼き、生クリームをフラッペするのがとても苦手な私は、ごまかすためにビスキュイも焼きました。

当日に寝かせておいた生地を三枚に切り、間にイチゴと生クリームを挟みデコレーションしました。

メッセージプレートはケーキ屋さんで書いてもらいました(400円)

たぶんケーキは1000円もかかってない。

イチゴ代が800円くらいかかった(笑)

ケーキ全部で2000円くらいですかね。

出張写真屋さん

この日は二人のお祝いだったので出張カメラマンを呼びました。

いつもお世話になっているstudio8(スタジオエイト)さん。

とても良心的なお値段で撮影してくださいます。

手に持つこいのぼりテロップと数字の3のバルーンを100均で用意しました。

出張料は全データ渡しで簡易的なアルバムセットで20000円。

娘のプレゼント

娘は今ハマリ中のプリキュアが欲しいと言ってたのでこちらを購入。

スタートゥインクルプリキュア トゥインクルステッキ

プリキュア、もすごい進化してますね。若干ついていけません(笑)

おもちゃも売っている家電屋さんでポイントを使い購入。
たしか3700円くらいだった記憶です・・・。

今となってはおもちゃ箱の中で眠っています。(1カ月に1度くらい呼び起こされる。)

いざ当日

予約は12時。

ケーキの総仕上げと子供2人の準備、自分の身支度と、もう朝からてんやわんや(笑)

なんとか間に合い、11時40分に到着しました。

夫の家族、私の(嫁)家族の紹介をし、料亭の中へ。

カメラマンさんにお願いし、集合写真を一枚パチリ。

それから夫が挨拶を済ませ、乾杯。

その日は豪華な料理の数々。

船盛、伊勢海老、フォアグラ、サザエ、天ぷらなどなど・・・子供たちにご飯を食べさせながら料理に食らいつく私。
とても美味しかった・・・

娘にプレゼントを渡すと大喜び。ずっと楽しそうにしていました。

カメラマンさんに家族だけでのショットや子供達だけでのショットなども撮っていただき、気付けば14時半。

解散となりました。

おわりに

全額で言うと20数万円は使いました!(笑)

その内料亭代はほぼ夫のお義母さんが支払ってくれましたが、ぶっちゃけマイナス(笑)

料理を豪華にしすぎました。反省。

でもお祝い事なので、よしとします!

おわりっ!

 

 

ABOUT ME
asuka
九州在住、夫・娘・息子の4人家族。 めちゃくちゃズボラなテキトー人間。 おまけに面倒くさがりなO型。 詳しいことはプロフィールに書いています! 主に雑記ブログ。見やすく読みやすいをモットーに。 フォロー、お仕事依頼、質問等、お気軽にどうぞ!
関連記事