節約

【子供服の節約術】子供服のおさがりを貰ったら必ずすること

 

子供服ってすぐ毛玉になるし、おさがりはちょっとね…
子供服ってすぐ大きくなるし、お金がかかるけど…可愛いものを着せたい!

こんにちは!asukaです。

皆さんは子供服は毎シーズンごとに購入されますか?

私の友人に服が好きな子がいまして、子供服はありがたいことにおさがりをよくいただきます。

今日は私がおさがりを貰ったときに必ずやることを書きます。

この記事は
子供服代は節約したいけど、毛玉だらけの服はちょっと…
って方に読んでいただきたい記事です!

子供服、おさがりで十分じゃない?

私の持論ですが。

子供服って毎シーズンごとに買い足しますか?

私は子供服にあまりお金をかけたくありません。
全くかけないわけではないですが、大人の服とあまり変わらない値段するのに
着れるのは半年着れるかどうか…。

来年着よう!と思っていてもその頃にはサイズアウトしていたり。
大きめを買っても袖を折り曲げないといけなかったり、見た目も服に着られてる感じ。

確かに小さいうちに可愛い服を沢山着せて、写真やビデオに残しておきたい!
と思ったりしますが…
小学生にもなれば自分の好みが出てきたりするので、その頃まではおさがりで十分だと私は思います。

おさがりを貰ったらまずやること

我が家には3歳と1歳になる子供がおります。
すぐ大きくなるし、正直、毎シーズンごとに服を買っている余裕がありません。

そんな中ありがたいことに、よく子供服のおさがりをくれる友人がおります。
もちろん、服は毛玉だらけ、多少のシミがついていたり、ボタンがほつれていたり、記名があったりと様々。

毛玉取り器

まずおさがりを貰ったらやること。

それは”毛玉取り器で毛玉を取る”

参考用に毛玉付きのトレーナーを用意しました。

私が使っている毛玉取り器がコレ↓

 

商品説明
「テスコム 毛玉クリーナー グレー KD778-H」
生地にやさしいふんわりカットの毛玉取り 衣類用です。
パワーが落ちない交流式、AC電源だからたくさんの衣類や家具などもラクラク。
生地をいたわる風合いガードで毛足を残す長さを3段階に調節できます。
大きなセーター、アウターウェアーも大型カッターで楽にお手入れできます。海外対応。製品仕様
●電源(ACアダプター):入力AC100-240V 50/60Hz、出力DC3.0V 1.0A
●消費電力:3W
●定格時間:30分
●スイッチ:ON-OFF
●付属品:掃除用ブラシ、風合いガード、アダプター、世界の電圧とプラグ一覧。材質
本体:ABS
ダストケース:PP原産国
中国

コイツがなかなか取れる優れもの!
頭についてるダイヤルを回せば、分厚いニットやカーペットなどの毛玉も取れちゃう!

コイツを優しくグリグリ…

完了です。
違いがわからないって⁉

さすがに新品!とまではいきませんが、表面のボコボコがなくなりました。
光の加減でわかりずらいですが結構キレイに取れています。

お洗濯

毛玉をある程度取ったら次はお洗濯。

一度洗濯しているとはいえ、家でも一度洗濯します。

ここで落ちそうなシミや汚れを取ります

 

商品紹介
オキシクリーンはアメリカを始め、全世界で2000万本以上の販売を誇る、洗剤の世界的ブランドです。
毎日のお洗濯からキッチンのお掃除まで、様々な場面で驚きの洗浄力を発揮してくれます。
塩素系漂白剤とは違って、ツンとした刺激臭も無く、色柄物にも安心して使え、特にお子様のいらっしゃるご家庭におススメの洗剤です。
この驚異的な洗浄力をあなたのご家庭でもぜひお試しください!

オキシクリーンは本当にオススメ!
衣類やカーテン、ぬいぐるみなんかもつけ置きしてお洗濯しちゃいます!

私はこの本を読んでいろんなところのお掃除をしましたよ!
ちなみに、こちらもオススメです!↓

 

商品紹介
使用上の注意 ●用途外に使わない。●人に向けてスプレーしない。●目より高いところはスポンジや布に付けてふく。●乳幼児の手の届くところに置かない。●荒れ性の方や長時間お使いの場合は、炊事用手袋を使う。●塗装面は目立たないところで変色しないことを試してから使う。 応急処置 ●目に入った場合は、こすらずにすぐに水でよく洗う。●万一飲み込んだ場合は、水を飲ませるなどの処置をする。●どちらの場合もすぐに処置したうえ、異常が残る場合は医師に相談する。

手でも使えて、しつこい油汚れをスッキリ落とせる住居用洗剤です。アミノ酸系洗浄成分主配合。しつこい油汚れ、水アカ、湯アカ、手アカもしっかり落とす中性洗剤です。生分解性がよく環境にやさしい洗剤です。※お肌の敏感な方は手袋のご使用をおすすめします。さわやかなグリーンハーブの香り。

100均の毛玉取り

最近はよく100均でも毛玉取りをみかけますよね!
ですが私は100均の毛玉取りはオススメしません…

それはなぜか?

そもそも毛玉が取れない

私の友人が意外とよく取れる!
と言っていたので、先ほどご紹介したこちら↓を購入する前に100均の毛玉取りを買ってみました。

が…思っていたようには取れません…

穴がほげてしまった

なかなか毛玉が取れないので、ゴシゴシやりすぎて、ニットっぽい生地だったのですが
穴がほげてしまいました…

安物買いの銭失いとは、このことだと改めて思ってしまいました。

まとめ

私はおさがりなどのいわゆる中古品はそんなに気にならないタイプなので、
友人からありがたくおさがりを頂戴します…なんなら肌着(パンツは除く)まで(笑)

そんな私が、おさがり等を貰ったらまずはじめにやること。

それは毛玉取り

そしてお洗濯でシミや汚れ落としです!

 

ちなみに、私の場合記名があってもタグを切っちゃうか、気にしません!!

こちらの記事もぜひ読んでみてください!

https://asyun-diary.com/583/

ABOUT ME
asuka
九州在住、夫・娘・息子の4人家族。 めちゃくちゃズボラなテキトー人間。 おまけに面倒くさがりなO型。 詳しいことはプロフィールに書いています! 主に雑記ブログ。見やすく読みやすいをモットーに。 フォロー、お仕事依頼、質問等、お気軽にどうぞ!
関連記事