ライフスタイル

エアコン内部の掃除を業者委託!カビは人体に健康被害をもたらす!

こんにちは、asuka(@asu0712)です。

夏に向けてエアコン内部の掃除を業者委託しました。

今回初めて委託しましたが、真っ黒な汚れがボロボロ出てきました。

私が今回お願いしたのはアイコーポレーション

1台4900円〜、2台目は3900円〜と、とてもリーズナブル!!

〜というのは、エアコン設置位置によって料金が異なったり、駐車場がなかったりする場合やオプションをつけたりなどで金額が変わってくるからです。

私はエアコンが2台あるので2台ともお願いしました。

その模様をレポートします。

夏に向けてエアコンを掃除しよう

エアコンを購入し、丸3年。

もう1台に関しては10年選手。

去年息子が産まれたので掃除をしようと思いながらもできずにはや1年がこようとしています。

今年こそは!とエアコン掃除業者にお願いしました。

まずはネット申し込みから。

後日エアコン業者から連絡があり、電話で日時を予約。

前日、当日キャンセルはキャンセル料がかかる旨の説明をされました。

室外機も掃除を依頼すると抗菌コートが無料でできるとのことでしたが今回はエアコン内部の掃除のみをお願いすることに。

人体への健康被害

そもそも、カビが発生しているとどういったことがおこるのでしょうか?

調べてみました!

アレルギー症状

エアコンクリーニングを行わずに使い続けていると、エアコン内部にホコリや水分が溜まります。
そして快適な温度に保たれたエアコン内部は、カビやダニの温床となるのです。そしてダニの死骸や細かいカビ、ホコリや細菌が、多くのアレルギー症状を引き起こすアレルギンという抗原性物質に変化します。
汚れたエアコンは部屋の隅ずみまでアレルギンを放出するので、皮膚を刺激するアトピー性皮膚炎、鼻やのどを刺激するアレルギー性鼻炎などを発症する可能性が高くなるのです。
また部屋に花粉が侵入すると、花粉や胞子を溜め込んで吐き出すので、花粉症になる確率が高くなります。

喘息

エアコンは空気を乾燥させるため、鼻や喉の粘膜を刺激します。
さらにアレルギンや有害物質が組み合わさって喘息を引き起こします。
アトピー型喘息になると気道が刺激されて過敏反応が起こり、セキがひどくなります。
やがて慢性的な炎症となり、場合によっては呼吸困難に陥ってしまうこともあります。
また外部からタバコの煙や排気ガス、粉塵やカビなどの微粒ウィルスが引き起こす気管支炎もあります。
風邪に似た症状なので見分けが付きにくいのですが、タンの大量分泌で気道が狭くなると喘息に発展することもあります。
またカビの一種であるトリコスポロン胞子を吸い込んでしまうと、頭痛や嘔吐などの症状から始まる夏型肺炎過敏症候群を発症します。悪化すると肺炎を引き起こすので注意が必要です。

化学物質過敏症

室内に化学物質を多く含んだ建築資材や内装材料が引き起こす、シックハウス症候群というものがあります。
この有害化学物質を、さらにエアコンが拡散します。
そのため目、鼻、口、のど、耳、皮膚などに痛みや不快感を引き起こし、動悸や息切れ、吐き気や嘔吐、めまいやけいれんなどを引き起こします。
この状態を放置すると屋内で発症するシックハウス症候群から、屋外や微量な化学物質で反応する化学物質過敏症に発展します。
こうなると生活に支障を来たし、社会生活も困難になることが予想されます。

 

エアコン掃除をさぼっていると人体にとても悪影響ですね…頼んでおいてよかったです。

当日

予約時間ちょうどに来られました。

正直、私は来られるまで予約していたことをすっかり忘れており、部屋は散らかり放題…

エアコンの下にダイニングテーブルがおいてあるので、散らかってるしどうしようか考えていたところ、袋をかけるので大丈夫ですよ!

とのこと。一安心…。

一通り説明や注意事項を聞きいたところで、周りに袋を掛けエアコンのカバーを外し、エアコンに袋をかぶせはじめました。

エアコンが製造年月より10年以上経過しているものは保証の対象外になるからきをつけてね!

テレビでよくみるやつですね!

その後液体の洗剤を大量に塗布!

少し時間を置き、バケツにお水をくみはじめました。

するとバケツに機械をセットし、エアコンのほうへ…

いよいよですね!

私はケータイを持って待ち構えました。

汚れた水が!

上の方から水をかけていきます。

汚い水が出てきません。

上の方の水は外へ排水される仕組みなんだって!知らなかった!

吹き出し口に噴射!

※汚い画像が出てくるので苦手な方はご遠慮下さい。

 

出てきた出てきた。

真っ黒な水が!きったなぃ!!

こんなに汚れたエアコンを使っていたのですね…

カビ菌とかやばかっただろうな…

その後2台目も掃除し、スッキリ!

あとは外でカバーやフィルターの掃除し、取り付けや片付けなどをやっておられました。

合計1時間40分くらいで終了しました!

まとめ

今回初めて依頼しましたが、一年に一度は内部の掃除をオススメしますね。

私は面倒くさがりなので、来年も業者に丸投げ予定です(汗)

そして!

作業後、内部を乾燥させるために28度〜30度設定の暖房を約1時間つけとかなきゃならんそうです!←今この状況

あっつい!!暑いよ!!!

3月とか4月に掃除するのを是非ともオススメします!!!

おしまい。

追記:なんと、夏本番前にエアコンを冷房でつけたところ…勝手に電源が切れる現象がおこりました…。

10年経っていないエアコンなので修理期間内なのですが、自動のほうでスイッチを入れるとつくので、なんだか面倒でそのままにしてあります。

こればかりは自己責任ですね。

 

 

ABOUT ME
asuka
九州在住、夫・娘・息子の4人家族。 めちゃくちゃズボラなテキトー人間。 おまけに面倒くさがりなO型。 詳しいことはプロフィールに書いています! 主に雑記ブログ。見やすく読みやすいをモットーに。 フォロー、お仕事依頼、質問等、お気軽にどうぞ!